定期点検・アフターサービス

アフター専任スタッフがプロの目でお住まいの状態をチェックします。

定期点検

チェック箇所 項   目 内   容
床下 漏水 水漏れ、異臭は無いか。
床鳴り等 床鳴り、キシミ音の著しいもの。
壁・天井 ビニールクロス・キッチンパネル クラック・ジョイントコークの切れは無いか。
造作材 笠木・カウンター等 反り、剥離、亀裂は無いか。(木材の収縮によるものを除く)
開口部 室内建具・サッシ 建具・建具枠・ハンドル・クレセント等にガタツキが無いか。
建具の建て付けは良いか、スムーズに開閉出来るか。
玄関ドア サムターンは抵抗なくスムーズに回るか。
ドアクローザーのスピードは良いか。
電気 スイッチ・コンセント プレートのぐらつきは無いか。
キッチン 水栓金具 水漏れ、シャワーホースの切れ、作動不良は無いか。(パッキン等の消耗部材は除く)
レンジフード 異音が無く作動しているか。
洗面化粧台 水栓金具 水漏れ、シャワーホースの切れ、作動不良は無いか。(パッキン等の消耗部材は除く)
トイレ 便器・手洗い器 水漏れ、便座のぐらつきは無いか。
浴室 水栓金具 水漏れ、作動不良は無いか。(パッキン等の消耗部材は除く)
換気扇 異音が無く作動しているか。
玄関ポーチ タイル タイル割れ・目地切れは無いか。
基礎 基礎表面 大きなひび割れは無いか。(コンクリートの収縮による構造上問題の無いクラックは除く)
外壁 外壁材 破損、大きなひび割れは無いか。(運搬時、製造段階で発生するヘアークラックを除く)
シーリング 劣化(硬化、変色等)は無いか。
隙、切れは無いか。
樋部材 部材の接続不良は無いか。(控え金物の外れ等)
ベランダ 排水 排水口の詰り、阻害するものは無いか。
排水桝 台所排水桝 油の除去をされているか。(年4回程度)
その他の桝 砂、ぬめりの除去はされているか。(年1回程度)
浄化槽 ブロアーポンプ 音は大きくないか、作動しているか。
給湯器 電気温水器・エコキュート・
ガス機器等
本体の著しい傾きが無いか。
水漏れ、排水ホースは外れていないか。
チェック箇所 項   目 内   容
キッチン 水栓金具 水漏れ、シャワーホースの切れ、作動不良は無いか。(パッキン等の消耗部材は除く)
レンジフード 異音が無く作動しているか。
洗面化粧台 水栓金具 水漏れ、シャワーホースの切れ、作動不良は無いか。(パッキン等の消耗部材は除く)
トイレ 便器・手洗い器 水漏れ、便座のぐらつきは無いか。
浴室 水栓金具 水漏れ、作動不良は無いか。(パッキン等の消耗部材は除く)
換気扇 異音が無く作動しているか。
外壁 外壁材 破損、大きなひび割れは無いか。(運搬時、製造段階で発生するヘアークラックを除く)
シーリング 劣化(硬化、変色等)は無いか。
隙、切れは無いか。
樋部材 部材の接続不良は無いか。(控え金物の外れ等)
浄化槽 ブロアーポンプ 音は大きくないか、作動しているか。
  • 定期点検前に、お電話にてお客様のご都合をお聞きして、訪問日時を決定いたします。

  • お約束の日時に訪問し、点検を実施します。点検時間は、建物の大きさ・状況によって異なりますが、通常30分〜1時間程度です。

  • チェックリストに沿って実施した点検結果についてご報告と、修理が必要な場合は修理日を決定し、工事の手配を行います。

  • 点検結果を社内に回覧して、会社全体でお客様のお住いの状況を把握します。また、当社の施工管理システムに点検・修理履歴を入力し、データとして保管します。

保証、点検以外にも様々なサービスでお客様をバックアップします。

緊急トラブル対応サービス

住まいの履歴管理

  • お客様の家ごとに建築図面、使用されている住宅部材、設備などをデータにして保存、管理しています。また、当社で行った点検、メンテナンス情報を更新し、住まいの現状を把握することにより、タイミングに合わせたお手入れのアドバイスやトラブル発生時の速やかな対応、計画的な修繕、リフォームが行えます。

ご入居後の各種申請や、住まいに関する税金のサポートサービス

  • 住宅の建築や不動産のお取引には、様々な申請や税金が発生します。その中には補助金や税金の軽減・還付などお客様にとってメリットになるものも含まれています。また、その多くは施工会社ではなくお客様個人での申請が必要になります。ご入居1年目は特に各種申請や不動産に関わる税金が発生します。殆どの方が初めての事ばかりで、不安や疑問が生まれても仕方ありません。そんな時は、いつでも担当営業にご連絡ください。疑問点の解決や、各種申請のアドバイスをさせていただきます。